人気ブログランキング | 話題のタグを見る
週末
崩していた体調もやっと回復傾向に。今日寝れば治るかな。週末でよかった。

今日は、BJリーグエベッサ大阪vsライジング福岡の試合観戦に守口市体育館へ。昨年沖縄で観た試合からちょうど一年ぶりで今回が2回目。楽しいですよ、BJリーグは。まだ観られていないアメフトの関係者は、みて参考にした方がよいです。

試合を楽しめかどうかの要素は大きく分けて二つあって、一つは試合のクオリティ(プレイレベルが高いか、拮抗したゲームか等)、もう一つはエンターテイメント性(試合以外の要素でどれだけ楽しめるか)。

BJリーグは後者の要素が強いように感じます。エベッサさんが上手なのは、「エンターテイメント×パートナー様(スポンサー様)の販促・プロモーション」。例えば森下仁丹株式会社の116周年を記念して、ホーム6試合で11600人の観客を集めようという企画。試合会場では抽選もするし、商品を応援グッズにも使う。とても自然だし、観客も楽しめる。

エベッサ上原社長には、試合前のご多忙中、ずっと付きっきりで場内をご案内いただきました。試合前は受付にも立ってチケットのもぎりを、試合後はチラシを配ってと、現場を大切にされる方なんだな、と共感を受けました。

エベッサさんをご紹介いただいた三宝企画 内匠様には、休日にお付き合いいただき、一緒に試合観戦していただきました。お二方にこの場を借りて御礼申し上げます。

明日は取材他。
週末_c0026129_0342921.jpg

by katsuhiro-motono | 2010-04-05 00:28
<< 取材他 HP更新しました >>