商談、会食
9:00 商談
13:30 商談
15:00 商談
16:30 商談
18:00 会食
25:00 帰宅 メール処理

会食は吹田の業界屈指の会社社長他と。とても楽しかったので遅くなってしまった。しかしとても勉強になった。リーディングカンパニーの役割とは、ブルーオーシャン(未開拓市場)を開拓をすることだと思う。限られたマーケットの中でシェアを奪い合うだけでは業界に発展性がない。新しい市場は通常競争原理が働き、結果顧客にとって適性な商品サービスが生まれる。

明日は商談2本。最近遅いので明日早く帰る。
[PR]
# by katsuhiro-motono | 2010-04-22 02:42
商談など
パイレーツオブカリビアンの目覚まし着メロに変えたら目覚めがよく、7:45出社。

11:00 商談
13:00 商談 その後江坂からJR吹田まで30分ほど歩いて帰社。商談以外はPCに向かって一日作業しているので、視界を遠くに向けるための工夫。
15:00 提案書作成、事務作業等
18:00 社内ミーティング
19:00 学生の卒論インタビュー
21:00 武田ヘッドコーチとミーティング、
24:00 帰宅 その後資料作成とメール処理 むむむ

気付けば、33回目の誕生日がシレッと過ぎていったようだ。
明日は商談3つ。夜は会食。しばらくタフな日が続きそう。
写真は先週「ドナルド・マクドナルド・ハウス おおさか すいた」での取材の際の一コマです。記事はタッチダウン誌に掲載される予定です。
c0026129_2381677.jpg

[PR]
# by katsuhiro-motono | 2010-04-21 02:40
臨時休業
週末からバタついております。
いつも見て下さっている皆様、ありがとうございます。
明日くらいからまた書けそうです。
[PR]
# by katsuhiro-motono | 2010-04-20 02:40
商談、インターンシップガイダンス
寒い。現在暖房中です。

さて、今日は前日遅かったので9時出社。

10:30 商談
13:00 商談
18:00 商談
20:00 インターンシップガイダンス@立命館
22:00 立命館の関係者の皆様と食事

戻って、やり残しの仕事。まだ残っている。明日早く出社してやろう。

今年も立命館からインターンシップを受入れさせていただくことになりました。今日はその説明会。ガイダンスには院生1名含む10名の学生が参加。質疑含め1時間強。ためになったかな。

明日は商談2本と取材。夜は記者の方と取材を兼ねて提携店舗で食事。
[PR]
# by katsuhiro-motono | 2010-04-16 02:11
商談他 
一昨日暖かかったので前日布団を夏用に変えたら、朝寒くて目が覚める。うつろうつろしていたら寝坊した。8:30会社着。

10:00 商談
11:00 商工会議所
16:30 商談
18:00 散髪、そのままマックで翌日の資料作成。
20:30 会社に戻り社内ミーティング
24:50 終電。今日は自転車じゃなく電車で通勤していたのを忘れ徒歩20分。帰宅
25:30 明日の資料作成・・・終了

毎日なんだかの資料を作っているが、資料作成はそれ自体が目的化してはならない。資料はあくまで手段。デザインや見た目にこだわることなく(どうしてもこだわってしまいがち)、お客様が欲しいこと、伝えたいフレームを押さえていればそれでよい。細かい部分は口頭で補足できればいいし、質問されたらちゃんと答えられることが重要。

さて、大きな仕事が舞い込んできて、急遽夜はプロジェクト計画作成。今も興奮して目が冴えてしまい自宅でビールを飲むが眠れるかねぇ。眠れるね。不眠と過食にならないのが強みです。

明日は商談2本。夜は母校立命館大学でインターンシップ募集も兼ねた講演会。そのあと学校関係者の皆さんと食事の予定。ガイダンス講演では、学生の皆さんに何か持ち帰りがある話ができるように、しっかり準備したいと思います。
[PR]
# by katsuhiro-motono | 2010-04-15 02:55
商談
だいぶ暖かくなってきて朝が快適です。

10:00 11:00 15:00 商談
合間に事務作業や提案書作成。

夜は社員田中と食事。相変わらず仕事の話にしかなりません笑。お互い今の仕事が楽しいんだな。アメフト現役時代に例えるなら、毎日試合に臨んでいるような感じ。緊張感もあるが毎日が本当に楽しい。

楽しいといえば、今パートナーの吹田ヤクルト販売様の社長に勧められて「上杉鷹山 童門冬二」を読んでいます。これが今の自分にとてもしっくりきています。

「(前略)全家臣を敵に回しても恐れるな。しかし領民を必ず味方にせよ。民を愛せ。民のための藩政を行え。そうすれば、たとえ国もとの重臣が反対しようとも、領民が必ず私たちを支えてくれる」

明日は商談、他。
[PR]
# by katsuhiro-motono | 2010-04-13 23:50
商談、テレアポ、社内ミーティング
11:00 商談
15:00 商談、テレアポ
18:30 社内ミーティング
22:00 武田ヘッドコーチのジムでリハビリ、打ち合わせ少々。
23:30 事務作業

明日は商談2本。
[PR]
# by katsuhiro-motono | 2010-04-13 00:15
姫路城 他
土曜日。
午前中 掃除洗濯
13:00 友人から食事の誘い。夕方までは予定がなかったので通天閣の串カツを食べに。
16:00 トレーニング@パートナー店舗であるルネサンス様豊中店
18:00 社員 田中とミーティング
20:00 練習に顔を出す
23:00 夜ヘッドコーチと定例ミーティング。
25:00 帰宅。遅くなってしまった。

日曜日。
8:00 姫路城。
13:00 家族と食事。それから犬連れて散歩@大阪城
17:00 会社。明日からの仕事準備。
19:00 トレーニング@パートナーの明治東洋医学院様の施設
21:00 会社。仕事の準備続き。

そんな具合でそろそろ会社を出るところです。

姫路城はずっと行きたかったのすが、今日が5年間の大改修工事前の最終日、ということで、朝イチの開園に合わせて行ってきました。着いた時には天守閣に上るまで90分の待ち(といっても8時着ですよ)ということであきらめて遠くから眺めて終わった。しかし姫路城は、いつもみている大阪城と比べてみると重みと風格があります。ちなみに大阪城は外堀が大変立派です。

また、今週トレーニングを通したリハビリを始めました。仕事が軌道に乗ったらアメフト復帰もしたいので、少しずつ。

充実した週末だったが、内容盛り沢山、今日は5時半起きだったのでさすがに今日は早めに上がろう。蛇足ですが、週末の日経によると、4時起き習慣人を「ヨジラー」、5時起き習慣の人を「ゴジラー」というらしい。起きたらtwitterで「おはよう」と会話しているそうな。みんな朝の時間を有効活用、とあの手この手で頑張っているもよう。僕も早起きが得意な方で、一つコツがあるとするなら、「目が覚めて家出るまでは機械と化す」です。眠たい、と考える暇があったら洗面所に行く、靴履いて散歩する。色々試しましたがそれしかありません。要するに朝は気合です。

明日は商談、テレアポ。

<<姫路城>>
c0026129_21553222.jpg

<<神戸、舞子から。奥が淡路島>>
c0026129_21554762.jpg

<<パートナーの明治東洋医学院様のトレーニングジム。立派です。>>
c0026129_2156450.jpg

[PR]
# by katsuhiro-motono | 2010-04-11 21:58
作業、チアリ
午前中、抱えていた案件が長引く。昼休みの封入作業を完了させたあとも、思いがけない問合せや今すぐやらねばならぬメール等の処理。うまく波に乗り切れぬまま夕方に。準備が足りなかったかなぁ。

18:00 パートナー企業様へ成果物納品。
19:00 そのまま外で仕事。

その後、一度家に戻って、自家農園のごはんやさん チアリへ。今年7年目を迎えるチアリさんは、店長のかんちゃんが奥様と2人で始められた素敵なお店です。今日は奥様が身籠られたということで、お祝いを兼ねて。

チアリさんには、2年前くらい前から時々ご飯を食べに行っていて、ここ1年はほとんど行けてないのだが、久しぶりに行っても何の気も遣わせない店の雰囲気と接客、そしてスタッフの皆さんのお人柄が大好きです。誰にでも相性の合うお店ってあると思うのですが、僕にとってここはそんな場所です。有機野菜中心の食事は最高においしいし、雰囲気がいい。あとキリンマイスターの、はまちゃんが注ぐビールが本当においしい。僕がよくいくお店のビールの中ではピカ一です。

今日は閉店間際にもかかわらず、快く迎え入れて下さり、かんちゃんが気を遣って下さったのでしょう、家で休まれていた奥様がわざわざお店まで来て下さり、いろいろ世話バナシに花を咲かせました。奥様、お体しんどい中ありがとうございました。

さて、このいい流れを来週のスタートダッシュに繋げるために、週末しっかり準備して、仕事に備えよう。明日は夜練習へ。

<<チアリのスタッフの皆さんと>>
c0026129_0163621.jpg

[PR]
# by katsuhiro-motono | 2010-04-10 00:20
商談他 
9:30 市役所
11:00 商談
13:00 事務作業、提案書作成
16:00 再び市役所へ
17:00 商談
18:00 封入作業
19:30 web担当者打ち合わせ
20:30 事務作業

パートナー企業様であるBBスポーツ様の春のカタログに吹田マーヴィーズが掲載されています。

来週、全国の高校から社会人全てのアメフト部に吹田マーヴィーズの紹介本と一緒にこのカタログを送付させていただきます。BBスポーツ様のアンダーウェアは、僕も走る時いつも着ていますが、とてもいい着ごごちですよ。

明日は午前テレアポ、午後商談。

<<封入作業とは地道なものでした>>
c0026129_23353654.jpg

[PR]
# by katsuhiro-motono | 2010-04-08 23:37